【親記事】
謹賀新年
花散里 : 2026/01/01(Thu) 09:50
No.7670
|
|
 |
皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は元旦早々、能登地方で大きな地震があり、また、翌日には関連する航空機の羽田空港衝突事故などもあり、年明け早々どうなることかと気を揉んだ年初でありました。
今年は落ち着いた1年であって欲しいと祈念しますが、昨年末には台湾周辺で中国による大規模な軍事演習があり、習近平氏の新年の挨拶でも台湾統一の意思を明言するなど、油断のならない年となりそうです。
刀に関する話題としては、昨年末のことですが室蘭市がふるさと納税の返礼品として、日本製鋼所M&E株式会社の瑞泉鍛刀所で鍛えた刀を追加しました。 室蘭の日本製鋼所と言えば、すぐに大正・昭和前期を代表する刀工であり元帥刀を鍛えた堀井俊秀師が思い浮かびます。 今回の返礼品は、瑞泉5代目刀匠、佐々木胤成師が作刀した6振りと言うことです。
もっとも、研磨:鑑賞用上研磨、外装:白鞘で、短刀は寄附額:2,868,000円、刀・太刀は寄附額:5,190,000円とのことです(^^;)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000129907.html |
[返信]
[修正]
[削除]
|
【レス記事】
【新しいレスから表示】
Re: 謹賀新年
花散里 : 2026/01/01(Thu) 09:53
No.7671
|
|
Re: 謹賀新年
真改 : 2026/01/03(Sat) 10:08
No.7674
|
|
 |
明けましておめでとうございます。 皆様へのご挨拶がすっかり遅れてしまい、大変失礼をいたしました。 というのも、31日からインフルエンザ症状が出て、1日に受診するも陰性で普通の風邪薬のみが処方、受診から帰ってから高熱、翌2日に受診し、インフルエンザA型発症の診断を頂戴仕りました。
今朝までは、身の置きどころのない不快感や、だるさ、高熱に悩まされ、やっとパソコンを開くところまでに回復致しました。
思えば、10年以上前にも31日から正月三が日中、ノロウイルスにやられて、のたうち回っていた経験がありましたが、久しぶりのとんでも年末年始となりました。
スタートが悪いので、あとは上昇しかありません。気分を切り替えて、最も下からのスタートは上がるのみ!と馬並みに走り抜けて参ります。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
今年は、上京のチャンスがあるかも!! |
[返信]
[修正]
[削除]
|
Re: 謹賀新年
花散里 : 2026/01/03(Sat) 16:41
No.7675
|
|
 |
真改さん
明けましておめでとうございます。 本年も、よろしくご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
インフルエンザでしたか・・・流行っているみたいですね。 特に盆暮れ・正月などの時期に体調を崩すと、本人・家族共に大変ですよねぇ。 回復しつつあるとのことですが、くれぐれもご油断なきよう。
上京の折には、ぜひご一報ください<m(__)m> かなりご無沙汰していますので、一献ならぬ十献くらい傾けましょう(^_^)v |
[返信]
[修正]
[削除]
|
|